創業相談

創業窓口・巡回相談

「開業資金を借りたい」、「どこに何の届けを出せばいいのか」、「記帳や税務申告の仕方がわからない」など、創業をめざす方のあらゆるご相談にお応えしています。新規開業ローンやを申し込むための手続き、事業計画書の作成もお手伝いします。

創業専門相談

法律、経営、税務など経営に関する専門的なご相談に、それぞれの専門家がアドバイスします。

創業セミナー

創業に向けて行動を開始しようとしている方、創業間もなく改めて創業の基本を学びたい方を対象に開講します。事業を実現・成功させるために必要な基礎知識を学ぶことができます。

創業したいが不安でなかなか最初の一歩が踏み出せない方は、ぜひご参加ください。

特定創業支援等事業

事業を始める前の心得、事業計画の立て方、融資制度や補助金、成功事例等の紹介など経営・財務・人材育成・販路開拓について身につく支援事業です。
具体的には、当会議所が実施する「創業応援塾(4部構成)」を全て受講し、その後1ヶ月以上継続的な指導を受けていただきます。 https://www.city.hakusan.lg.jp/machi/syougyoshinko/1003130.html

起業家支援補助金制度

起業しやすい環境を整え、持続可能な地域経済の発展を推進するため、白山市内において新たに事業所を建築又は活用して事業を開始する起業家に補助金を交付します。https://www.city.hakusan.lg.jp/machi/syougyoshinko/1010573/1003131.html

お問い合わせ先
経済支援課 076-276-3811