景況調査LOBO
LOBOとは商工会議所早期景気観測のことです
詳しくは、日本商工会議所ホームページをご覧ください。
LOBO調査は、 商工会議所のネットワークのもと、地域や中小企業が 「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査するとともに、月毎にテーマを設定して調査(例:設備投資や採用・ 賃金の動向等)を実施・公表することにより、企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータとして、 経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的としています。
調査方法
実施商工会議所職員(含む経営指導員)による調査票配布、回収
調査対象数
配布先:全国338商工会議所の会員2,713企業
(有効回答数2,117企業【回答率78.0%】)